出逢った証

「あなたの言っていることは間違えてないけど、教科書通りだ」街占で席を並べる70代の占い
師さんがポツリとつぶやきました。「采慧(サキ)さん、言葉は少なくて良いから、あなたの言葉
を使った方がいい」新人の私の、おぼつかない仕事振りを見兼ねて助言して下さったのです。

先輩のご厚意に対して私は「でも私には、まだ自分の言葉がありません。今の私には、年長
者にアドバイスすることは本当に難しいんです」とつい弱音を吐いてしまいました。するとお爺
さんは笑いながら「あなたは教育者だったじゃないですか。子供を伸ばすのも、大人を伸ばす
のも同じです。あなたが学んできたことをそのまま活かせば良いのですよ」と、温かくご指南下
さいました。

その日から、昨日とはまるで世界が変わったような気持ちで仕事に取り組むことができました。
人に出逢うというのはこういうことなのだと、心に沁みました。この方とのご縁はほんの一瞬で
したが、私はこの出逢いを一生忘れないでしょう。たとえ短いご縁であっても、彼が私に与えて
くれた温かい言葉とその気持ちは、出逢った証として生涯心の中に生き続けると思います。

Top    About us    Astrology

文・構成・編集 : MONDO / 取材協力 : 采慧(サキ)

Copyright © 2011 信じるだけでは救われない All rights reserved.