ゴースト占い師

「ゴーストライター」ならぬ、「ゴースト占い師」を依頼されることがあります。占い師さんが
鑑定できない難しい内容のご相談を受けた場合に、受けた人に代わって鑑定する、いわ
ゆる"代行鑑定"というものです。ゴースト占い師は依頼されたご相談内容を一旦お預か
りし鑑定します。依頼者の占い師は、代行者が鑑定した結果を元に、後日お客様にお伝
えする、というものです。表向きは、依頼主の占い師さんが占ったことになります。やっぱ
りズルい仕組みがあるのだ、と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、こうした行為を
一概に非難することはできないのです。

なぜなら、何でも始めから全て上手くできる人はいないからです。過去にゴースト占い師を
依頼してきた人の中に、楽して仕事をこなそう、などと甘く考えている人は一人も居ません
でした。皆さん代行を依頼すると同時に鑑定方法も学びたいと、ご自分の苦手を克服する
べく、真摯に勉強に励んでいらっしゃいました。 実践で壁に突き当たり、その都度、先輩
の助けを借りてでも課題をクリアして行くことは、決して悪いことではないと私は考えます。

占い師は"よろず屋"のような立場で、ジャンルを問わず多種多様のお悩みに対応しなくて
はなりません。どのような相談にも乗れるようになるには、想像を絶する相当な勉強量と実
践経験が必要となります。果てしない道のりです。当然のことながら、未勉強の事柄につい
て相談を受けるケースも多々発生します。そのような場合、私の場合は正直なところを申し
上げ、お許しを頂いたうえでお受けし、そのことについて学ばせて頂きます。

実際に、勉強中の事柄だった内容を依頼されたのですが、幸いご依頼主からご理解いただ
き、半年お待ちいただき勉強を終えたうえで、お伝えできたというケースがありました。しかし
ながら、その場で鑑定しなければならない街占では、知ったかぶりをするか、勉強不足を白
状するか、そこに道は二つに一つしかありません。知ったかぶりが上手く出来るほど器用で
ない私には、そのような選択肢は存在しないのです。一時の恥をかいてでも、地道に精進す
るのみです。

Top    About us    Astrology

文・構成・編集 : MONDO / 取材協力 : 采慧(サキ)

Copyright © 2011 信じるだけでは救われない All rights reserved.