自殺のタイミング

見るに堪えないほど意気消沈した女性が訪れてきました。
自殺に良い時期を知りたいと、蚊の鳴くような声で仰るのです。
弱々しい彼女から吐き出された精一杯の言葉は、心に突き刺さりました。
胸が潰れる思いとは正にこのことです。
それでも、事もなげに「では生年月日と出生地を教えて下さい。
分かれば生まれた時間も教えて頂けますか?」と坦々と鑑定作業を進めました。

しばらくの沈黙の後「もし良かったら、理由を話して頂けませんか?」と尋ねると、
彼女は素直に話し始めました。本当は自分が男性であること。
そのような境遇で生きることの困難さ、心の葛藤、劣等感など。
性同一性障害などのジェンダーに関するお悩みは、他の人になかなか理解し
てもらえないからこそ、占いとしてご相談を受けることがしばしばあります。
彼女は自殺願望を抱くほど落ち込んだ精神状態であったため、大変深刻な状況でした。

占いを終えて「来年は人生最大の転機ですよ。7年前にも変化があったかもしれませんが、
来年の転機はそれ以上の重要な節目になるかもしれません。とても大きなチャンスの年です」
とお話しすると、「生きていた方が良いですか?」という言葉が返って来ました。
「もちろんです。人生にそう何度も訪れない好機ですから。
それを経験したら、もう一度ここへいらして下さい。また、お会いしたいです」
そう告げたあと、生きる気力を持てるように、心のスイッチを少しずつ切り替えていく必要がありました。
タイプの違いはあれど、誰でも難しい問題を抱えていることや、
他人と自分を比較しないほうかよいことなど、段階を経てお話させていただきました。

それからちょうど6カ月後、彼女は再び私を訪ねて下さいました。
彼女を目にして、思わず息を呑みました。そして、これほど瞬時に心が明るくなった経験は初めてでした。
さらに嬉しいことにご相談内容は、今後の仕事や人生設計についてでした。
生きる気力を取り戻した彼女の服装から表情まで、その時の様子を今でも鮮明に覚えています。

文・構成・編集 : MONDO / 取材協力 : 采慧(サキ)

Copyright c 2011 信じるだけでは救われない All rights reserved.