一からのやり直し

ある日、若い男性が重い足取りでお店に来られました。「幸せになれますか?」と言う彼の
暗い表情は、今でも忘れられません。「幸せになりたい」「成功したい」という漠然としたご相
談に応じるのは簡単ではありません。彼にとっての"幸せ"を考えるのは当然のことですが、
彼が今、幸せでないと思っているのなら、その要因を取り除くことが必要でしょう。ところが、
彼の抱える問題はあまりにも深刻なものでした。

生年月日を尋ねると「刑務所から出て来ました」という言葉が返ってきたのです。「…分かり
ました。では、占ってみますね」とだけ答え鑑定を始めました。出所して間もない彼は、これか
ら、生活、仕事、人間関係、全てを一からやり直すのです。彼は過去を無くしたいと悔やんで
いましたが、過去に戻って人生をやり直すことは決して、できません。二度とやり直せないか
らこそ、自分の犯した過ちが心底身に沁みた時、人は変われるのだと思います。

「特殊な過去を持てば、その苦しみを分かち合う人、理解する人との出会いは期待できない
かもしれません。それでも孤独に負けず、自分自身を育てて欲しいのです。乗り越えるまでに
長い時間が掛かったとしても、悩むことをおろそかにしないで下さい」幸せな人生を送るには、
自分に合った悩み方を知ることだと思います。彼には、目の前の難題を恐れず、逃げず、常
に考え、悩み続けて欲しいと思いました。自分の過去にきちんと向き合い、考えを深めること
で過去の過ちに対する捉え方も、より深いものになるでしょう。さらにそこから、未来の歩み方
を見つける機会も生まれてくると思います。

Top    About us    Astrology

文・構成・編集 : MONDO / 取材協力 : 采慧(サキ)

Copyright © 2011 信じるだけでは救われない All rights reserved.