占い師を目指す人へ

人の相談に乗ることが好きな人、独学で占いを学んだ人などが、時々私の元へ来て占い師
になりたいとおっしゃいます。そう言って頂くと、占い師という仕事に魅力を感じていただいて
いることがうれしいですし、とてもやり甲斐のある仕事ですから、ぜひ頑張って頂きたいと思
います。ただ「人の役に立ちたい」「感謝される仕事がしたい」と期待を込めておっしゃる方に
は、その期待が裏切られる、お薦めできない仕事かもしれません。なぜなら、お礼を言われ
るどころか、心無いことを言われることも数多くあるからです。

占い師の元へ相談にいらっしゃる方々は、どんなことを言われるのだろう、と占いを楽しむ
余裕がある人ばかりではありません。極度なストレスを抱えている人、苛立ちを抑えられな
い人、気持ちが塞いでいる人、ショック状態の人、生気を無くした人、緊張感で張り詰めて
いる人、悲しみから立ち直れない人、鬱状態の人、猜疑心の強い人、心が荒んだ人…。
そんな方と一対一で対峙する仕事なのです。

温かい言葉が返って来ないことなどは日常茶飯事です。掛ける言葉を一歩間違えれば、感
謝されるどころか、必要以上に非難されることすらあります。テレビや雑誌に見る、お悩みを
ズバリ解決して最後は笑顔で終わるような、そんな清々しい仕事ばかりではありません。

こういった説明をすると、占い師とは相談に乗っても感謝すらされない、報われない仕事だ
と感じてしまうかもしれません。けれど、決してそんなことはないのですよ。なぜなら、占い師
の仕事を通じて得られる最高の充実感は、必ずしも相手から受け取る"謝意"だけではあり
ません。自分以外の誰かの人生に、一瞬でも深く関われることこそが、この仕事の醍醐味で
あり、最も素晴らしい点だと思います。

「事実は小説より奇なり」という格言どおり、人生とは神秘的で、劇的で、驚きに満ちていて、
感動的です。それを日々、肌で感じることができる仕事なのです。これほど貴重な経験を得
られる仕事は他にないと思います。今占い師を目指している皆さんが、将来この仕事の素
晴らしさを味わう仲間となることを、心から願っています。

Top    About us    Astrology

文・構成・編集 : MONDO / 取材協力 : 采慧(サキ)

Copyright © 2011 信じるだけでは救われない All rights reserved.