男子禁制!!

男子禁制という占い館がありますが、これはお客様のために設けた規定ではありません。
不思議に思う方もいらっしゃると思いますが、女性占い師にとっては非常に安心できる
職場環境だと思います。

占い師の仕事場は各自のブースの中。この半個室という死角の中で、様々なトラブルが
起こるようです。占いの利用者は若い女性ばかりだと考えるのは間違いです。実際私の
お客様も、常に4割近くは男性なのです。同僚の女性占い師の中には、男性に襲われて
怪我をしてしまった方もいらっしゃいました。しかし、それ以上に怖いのは、殺意を抱かれ
るような深い恨みをかってしまうことです。実際にそのような現場に遭遇し、恐怖に凍りつ
いたことがあります。

「○○って占い師どこ?」と怒鳴り込んで来た中年男性が、「あの女、首絞めてやる!俺
の人生メチャクチャにして!」と全てのブースを覗き込んで、その占い師さんを探し回って
いるのです。幸いその方はお休みだったことで、難を逃れましたが、一瞬その場の空気が
張り詰めたのを今でも思い出します。

私は運が良いことにこういった大きな被害に遭ったことはありません。ですが、お仕事で
経験を積み重ねていくたびに、人はいつも心に爆弾を抱えているのだなぁと、つくづく思う
のです。昔、有名な占い師さんが言っていたそうです。「悩みを占う前に、まずその人に殺
されないか占いなさい」と。そのぐらい占えるレベルになってからプロになりなさい!という
警告の意味も含め、そうおっしゃっていたのだそうです。人の人生に関わり、時に感情を
ぶつけられることもあるこの仕事は、危険を孕んでいることも想定しなければいけません。

前のページ        次のページ

Top    About us    Astrology

文・構成・編集 : MONDO / 取材協力 : 采慧(サキ)

Copyright © 2011 信じるだけでは救われない All rights reserved.