相談でない相談

若い女性から一本のお電話を頂きました。内容は、今まで受けたことのないご相談でした。「今
すごく悩んでいることがあるんですけど、その問題について占うべきかどうか、占って頂けます
か?」「???」まるで意味が解りません。その質問に対して私は「その悩んでいる問題につい
ては、占わなくて良いのですか?」と聞き返すと「はい。悩みは別の占い師さんに相談しますの
で。占った方が良いかだけ占って下さい」とキッパリ断られてしまいました。

正直なところ…私にとっては占う張り合いのないご相談です。占いたいならその方に占ってもら
えば良いのだし…。「あなたは占いたいのですよね?それを私が止めることはできません。あな
たが占って欲しいことを、占って欲しい占い師さんにご相談すれば良いと思います。これは占い
結果ではなく私の考えですが」とお伝えすると、「ありがとうございます!お陰で相談する気にな
りました」と、とても喜んで下さいました。

ですが、占ったわけではないので、嬉しいような、そうでもないような…。なんだか複雑な心境で
す。なぜ占うことをためらっていたのか?それを聞いてあげた方がむしろ良かったのか?…悩
まされます。今まで沢山の依頼を受けてきましたが、これほど仕事をした気になれない不思議
なご依頼は、今のところ、この一度きりです。

Top    About us    Astrology

文・構成・編集 : MONDO / 取材協力 : 采慧(サキ)

Copyright © 2011 信じるだけでは救われない All rights reserved.